エコニュースVol.4 – エコランドを支えるスタッフ –
第4号ではエコランドを支えるスタッフについてご紹介しようと思
います。 今、エコランドではお客様アンケートを取らせて頂いてい
ます。多くのアンケート結果の中でいつも驚かされるのが、スタッフ
の方々に対するコメントです。
「あっという間の作業でびっくりしました」「電話で伝え切れなかっ
た物も快く回収して頂きました」「知人にも紹介したいと思います」
これらはお客様の下にお伺いする回収スタッフに対する声。「丁寧な
説明でわかりやすかったです」「急な日時指定にも対応してください
ました」「メールをその日のうちに返してくれて助かった」これらは
お客様のお問合せに応対させて頂く受付スタッフに対する声。このよ
うな回答を目にする度、多くのスタッフの方々の真摯な姿勢によって
支えられているのだなと感動を覚えます。
彼ら現場スタッフの方々の業務はどうしても時間との戦いになりが
で、お客様に対する心遣いと両立させることは大変であると思ってい
ます。そんな状況の中でもお客様から素晴らしいコメントを頂けるのは、
「お客様第一」の気持ちを常に持たれているからと思っています。
また、影でエコランド支えてくださっているスタッフの方々がいら
っしゃいます。回収してきた商品を分別し、保管するゼロエミッショ
ンセンターの倉庫スタッフの方々です。彼らに行って頂いている作業
こそが我々が社会に向けて発信していきたいメッセージ、つまり「ゴ
ミゼロ」の世界なのです。お客様からは「環境問題の解決に積極的に
取り組んでいる」との回答も頂いておりますが、倉庫スタッフの方々
がいなければ、当社の理念の実現もないものと思っております。
このように、エコランドでは多くのスタッフによってお客様から支
持を頂いております。ただし、その業務も当社全体の日々の業務によ
って成り立っているものです。仕事というものは、サービスの内容充
実に目が行きがちです。しかし、本質的にはスタッフの心遣いや人と
人の支え合い等、「人財力」が最もかけがいのないものであると、こ
の度改めて思っております。