エコニュースVol.22 – なぜ廃棄物に興味をもったのか –

おかげさまで22号です。前回までは、ビジネススクールに入るき
っかけについて書きました。今回は何をやったかについて書きます。
リサイクルリンクという会社を設立して、本当にたくさんのことを
学ばせていただきました。一番の学びは「お客様・そして社員の皆さ
んの重要性」でした。そこにたどり着くまでの道のりについて話そう
と思います。
リサイクルリンクを設立したのが2001年5月24日、当時は学
生ベンチャーのブームの真っ只中でした。私は一方で大学院生という
肩書きがあったので、設立した時は学生ベンチャーでした。 ビジネ
ススクールで学んだ理論をそのまま用い、ビジネスモデルを創りました。
ビジネスモデルコンテストがあると必ず優勝するくらいのビジネスモ
デルでした。賞金だけで650万円もいただき、マスコミからももて
はやされ、何も実践をしていなくて既に成功したと思ってしまいました。
NHK、日経新聞、読売新聞、東京新聞、地方紙、雑誌ではAERA、ア
ントレ、業界紙ではリサイクル通信、循環型経済新聞、イベントでは
日本が輩出した100人の起業家達というイベントにも選出してもら
い(その席上では「ホリエモン」や「サイバーエージェントの藤田さ
ん」、「フルキャストの平野さん」他多数の経営者がおり)何もやっ
ていないのに成功した気分になってました。
正直、世の中簡単だなぁくらいに思ってました。そんな環境の中、
いざ始めてみたらあら大変。現場の苦労も知らずにつくった理論理屈
のビジネスモデルだったので、色んなところに障害が出ました。実際
に現場を知っていればそういった障害もやりながらクリアしたのでし
ょうが、全くの畑違いのビジネスだったので、正直どうしたら良いの
か分からない状況が続きました。世間からはもてはやれていた分、
手がつけられず、なぜ、現場の皆さんは分からないのか? お客様は
理解してくれないのか? と矢印を外に向けて送っていた日々。今と
なっては色んなことに反省がありますが、当時は全て周りのせいにし
ておりました。
そんな中、とある研修に出会い・・・と良くありがちな流れと思い
きや、その研修でも私は多くのことに気づかなかったのだと思います。
最終的に自分の愚かさに気づいたのは、外国人投資家というちょっと
変わった方から「3億円出すから」と言われた時。ふと我に返りました
。何も成功していないのに3億円!? 何故だ? これはどういった意
味なのか? 自分は何の為に生きてきて何をしようとしているのか?
色んなことが交錯しました。
もっともっと書きたいのですが紙面って無いものですね。そろそろ
違った話題も書きたいと思っておりますので次号は、そのビジネスモ
デルについて書きます。当時の想いは変わらないので、自分の為にも
書いてみようと思います。

 

あなたにとってのいらないモノをゴミにすることなく、また誰かに使ってもらう。 エコランドの「エコ回収」は、「いらない」世界を変える、モノを大切する社会の実現をミッションとしています。
これまでも、日々さまざまな「いらないモノ」とたくさんのお客さまと向き合ってきました。昔は「モノを大切にしましょう」とよく耳にしたものですが、大切にするどころか、今の世の中はいらないモノで溢れかえっています。
いらなくなったらポイッと捨てるか、処分の仕方もわからないし面倒だし、何より重いからそのまま放置しておく…という方も少なくないでしょう。

でも、ちょっと待ってください。もしかしたら、それは誰かが「欲しい!」と思っているモノかもしれません。
あなたが今まで大切にしてきた、まだまだ使える「いらないモノ」を誰かの欲しいにつなげて、また大切に使ってもらいませんか?
エコランドのエコ回収では、いらないモノを、欲しいと思っている誰かにつなげるお手伝いをしています。

また、誰かにまた使ってもらえるという流れは、地球に優しいエコな世の中に変えていくことにもつながっています。モノが溢れかえっている世の中だからこそ、モノのあり方を再度見直してみましょう。

エコ回収では、お客さまが大切にしてきた家具や家電など、愛着のあるモノを丁寧におあずかりし、さまざまな独自のルートで販売または寄付をいたします。
販売が成功したら、10%の成功額をお客さまへキャッシュバック、または寄付を選べます。

また、いらないモノの引き取りは、お客さまのご都合に合わせてご自宅にまで伺いますので、お客さまご自身が重い家電や家具を持ち上げて運ぶ必要はありません。
あなたも、これまで大切にしていた「いらないモノ」を、また大切に使ってくれる誰かに渡る感動を体験してみませんか?

エコランドのサービス
エコ回収・買い取り
掘り出しオークション
産廃の収集運搬
不用品処分情報サイト リユシル
エコランドの取り組み
お知らせ
メディア紹介
イベントレポート
エコランドファンドレポート
企業情報
運営企業
プライバシーポリシー
個人情報の取り扱いについて
エコランド会員規約
エコ回収利用規約
エコランドオークション利用規約