エコニュースVol.27 – エコランドのターゲット –

おかげさまで27号です。さて今月は、エコランドのターゲットにつ
いて説明します。ターゲット? と思う方も居るかもしれません。タ
ーゲットとは狙っているお客様のことです。
エコランドでは、東京23区の、特に城南・城西地区を中心に、マン
ションに住んでいる30代の働く女性をターゲットにしようと考えて
おります。それ以外はお客様では無いの? と聞かれると決してそん
なことはありません。皆さん大事なお客様です。ただ、特にこの方々
に使って頂こうと私たちは決めました。
理由を3点、説明します。①ターゲットを決めることでサービスやプ
ロモーションに磨きを掛けることが出来る。皆さんに対してまんべん
なく良いサービスを提供したい気持ちはあるのですが、特に「あなた
に対してお役に立ちたい」と思うことで磨きを掛けられます。皆さん
のエコランドになりたい! 多くの皆さんにお役に立ちたい! と思っ
ていますが、私たちも未熟で力不足であるため、敢えて現状では狙い
を定めたいと思っています。
②女性の方が男性に比べて口コミでサービスを広げていただける。私
たちはサービスに自信があります。今までご利用頂いたお客様の98
%が満足をされております。もちろん2%のお客様は「普通」という
評価でしたので、未だ改める点はあると、日々、精進しています。
そして、口コミでどんどん広がるようなサービスにしていきたい!と
考えております。
③働く30代の女性は忙しくて自治体のサービスが適応出来ていない
場合が多い。シールを貼って所定の場所に運ぶなど、重たくて大きい
荷物でかつプライバシーのことを考えるととんでもない! と考えて
いるお客様は多いでしょう。そんな困っているお客様のために、エコ
ランドをぜひ、使って頂きたいと思っています。
また、将来的な話ですが、30代(昭和46〜49年生まれ)って、
実は第二次ベビーブームで多いんです。また団塊の方がご両親にいら
っしゃるケースが多く、娘さんから薦められたら「エコランド」使っ
てもらえますよね?

また働く女性って色んなネットワーク(主婦のネットワークや働いて
れば社会人としてのネットワーク)を持ってて②の口コミ効果も含め
て考えるととっても良いかなと思ってます。
他にも理由はあるのですが、簡単に書くだけでこんな理由からエコラ
ンドでは東京23区の特に城南・城西地区を中心にマンションに住ん
でいる30代の働く女性をターゲットにしようと考えております。
本当に勘違いしないで頂きたいのは、本当は全てのお客様のご希望に
添いたいのです。ただ、今はサービスをスタートしてまもなくで未だ
不備が本当に多く、拡げる前にはこうして絞ってサービス品質の向上
に努めることが良いのではと考えた結果です。

 

エコランドお知らせ

エコランドからの重要なお知らせ一覧です。

メディア紹介

様々なメディアで取り上げて頂いています。

イベントレポート

たくさんのイベントを主催/サポートしています。

エコオクファンドレポート

ファンドを利用した活動と収支のご報告です。